トリコンの獄レビュー

映画や漫画、ゲームなでのレビューや考察を「観たままの感覚」で書いていきます!

ソー ラブ&サンダー 作品紹介・感想 ネタバレ無し

MCUの29作目。

ソーの単独映画としては3作目となる。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marvel Studios(@marvelstudios)がシェアした投稿

 

 

キャスト

クリス・ヘムズワースソー・オーディンソン

ナタリー・ポートマンジェーン・フォスター/マイティ・ソー

テッサ・トンプソンブリュンヒルデ/ヴァルキリー

クリス・プラットピーター・クイル/スターロード

ラッセル・クロウゼウス

 

監督 タイカ・ワイティティ

脚本 タイカ・ワイティティ

   ジェニファー・ケイティン・ロビンソン

 

あらすじ

ガーディアンズと共に宇宙を旅して自分探しを続けるソー。

サノスに敗れ、自暴自棄となり肥太った身体を鍛え直し、完全に雷神の力を取り戻す。

ある星で瞑想している所をガーディアンズに助けを求められ、圧倒的な力で敵を一掃するが、調子に乗り守るべき寺院すら崩壊させてしまう。

「命」を助けられたお礼として巨大な山羊を2頭貰い受け、再び宇宙へ。

山羊をどうするんだと揉めていると、かつての友人シフから通信が入り助けを求められる。

ガーディアンズと別れ、山羊2頭とコーグと共に助けに向かうが…。

 

登場人物紹介

ソー・オーディンソン

地球とは別の惑星、アスガルドの王子で雷を操る雷神。

アベンジャーズの初期メンバーの1人でBIG3の最後の1人でもある。

サノスとの死闘を終えた後は王位をヴァルキリーに託し、ガーディアンズと共に宇宙で自分を見つめ直す旅をしている。

 

ジェーン・フォスター/マイティー・ソー

かつてソーの恋人で天体物理学者。

ひょんな事からハンマーに認められ、第2のマイティー・ソーとしてニューアスガルドを守っている。

 

ブリュンヒルデ/ヴァルキリー

アスガルドの王、オーディンに仕えていた女戦士。

サノスとの死闘後、ソーに王位を託され、ニューアスガルドの王として民をまとめている。

 

ピーター・クイル/スター・ロード

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーでリーダーを務める地球人。

 

ゼウス

ギリシャ神話の神。

 

鑑賞理由

MCUのファンで楽しみにしていたから

 

感想

ラブ&サンダーとサブタイトルが付いてるだけに「愛」を題材にした内容やったと思う。

ソーにもヴィランにも「愛」は付き纏っていた気はするなぁ。

まさに愛ゆえに!って感じ。

ハンマーから力をもらった者が「マイティー・ソー」だって事を初めて知ったわ😆

今回ソーの武器はサノス戦でも使っていたストームブレイカー。

新生マイティー・ソーであるジェーンが何故ムジョルニアを操れているのか、そもそもどこにあったのか?は劇場で是非観てもらいたい。

少しネタバレに繋がる事言うと「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」でも「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」でも悲しい展開になっていたので、今回の映画は明るい路線を期待したけど…まぁ悲しい展開はあったなぁ…。

物語の展開で言えば始終明るいテンションで進むし、最後に希望はあったからまぁ、そこまでのダメージ的なものは無いけどね。

 

そうきたかー!っと個人的に思ったのは子供役の、子役達の演技とアクション。

大人顔負けの動きでアクションをこなし、演技力もバツグンで、あぁ、次の世代はこの子達なんやなぁ…と思えた。

ヘイムダルの息子の活躍もあるから、世代交代感が凄い映画やったなー。

 

当然、エンドロール後も話があるからしっかり観る事オススメすんでー!

 

予備知識

MCUの世界観、ソーの3作を観ておかないと解らない部分は多いなぁ。

スパイダーマン 、ストレンジは全く絡んでけーへんで。

 

前作

アベンジャーズ エンドゲーム 」
MCU的には
ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」
 

次作

ソー4作目のウワサあり

MCU的には「ブラック・パンサー ワカンダ・フォーエバー」が控えている

 

関連作

MCU全作
ソー3作の
「マイティー・ソー」
「マイティー・ソー ダークワールド」
「マイティー・ソー バトルロワイアル