トリコンの獄レビュー

映画や漫画、ゲームなでのレビューや考察を「観たままの感覚」で書いていきます!

思い、思われ、ふり、ふられ 作品紹介・感想 ネタバレ少し有り

咲坂伊緒の原作の実写映画作品。

高校生男女4人の恋模様を描く。

 

 

 

 

 

 

キャスト

浜辺美波山本朱里

北村匠海山本理央

福本莉子市原由奈

赤楚衛二乾和臣

 

 

監督 三木孝浩

脚本 三木孝浩

   米内山陽子

 

あらすじ

市原由奈は子供の頃から好きな絵本の主人公の男の子に恋をしていた。

ある日、自宅マンションのエレベーターで絵本の男の子にそっくりな青年と出会い、嬉しさのあまり友人の山本朱里に話す。

放課後、同じマンションである朱里の家に遊びに来ると、エレベーターで出会った青年がドアを開けた。

朱里と青年、山本理央は姉弟で、由奈の言っていた人物が弟だと察した朱里は二人を引き合わせようと画策するが・・・。

 

登場人物紹介

山本朱里

本編のヒロインの1人。

理央とは親の再婚で姉弟となった連れ子同士。

中学時代は同級生だった。

 

山本理央

本編の主人公の1人。

朱里の母親に朱里と変な関係にならないか警戒されている。

家での居心地はすこぶる悪そう。

 

市原由奈

本作のヒロインの1人。

絵本の男の子に恋する乙女で内気な娘。

 

乾和臣

本作の主人公の1人。

映画好きで友人と自作映画も作っている。

由奈が気軽に話せる唯一の男子。

 

 

鑑賞理由

実写「かぐや様は告らせたい」で不発を食らって、邦画恋愛が観たいと思って見付けたため

 

 

 

感想

雨のシーンやBGM、作中の雰囲気など僕の好きな映画やった✨

恋愛ものの雨のシーンって切ない時や嬉しい時、チャンスの時など色々使えて良い雰囲気出せるからえーよね♪

そのシーンに合わせたピアノオンリーのBGMも最高!

ピアノって良いよねぇ。

 

この作品、実はエンドロールで原作が漫画だと知った。

アニメ映画にもなってるみたいで、全て観てから感想を書いた方が的確なレビューになるんやろうけど・・・実写映画のみを観た感想をぜひ書いてみたいと思ったんよ。

 

何故か。

初の批判レビューになるから。

そう、実は評価は良くないwww

 

面白い、オススメな映画だけ書くべきと思ってたんやけど、この「思い、思われ、ふり、ふられ」はもんのすごくもったいない!!と思った。

だからダメだと思った部分も書いてこそ良いレビューのブログになるやろなぁ、と思ったワケや。

 

って事でこの映画がめっちゃ好き!最高!っていう人は

 

ここから下は見らんほうが良いかも。

少しネタバレも含まれるで!

 

 

 

 

良いかい?

こっから下は見て不快になっても知らんでw

忠告はした!

 

 

まずはストーリー、これは連れ子同士が結婚出来るか、出来ないかで評価は大きく変わる。

 

ぶっちゃけ言えば出来る。

 

実は連れ子同士の朱里と理央は告白寸前に親が再婚したため、思いを隠し、諦めた状態で姉弟を演じていて、理央に関しては朱里の母親から警戒される始末。

タイミングは確かに悪いけど、素直に言えば何も問題は起こらなかったはず。

 

とはいえ、母親も二人が恋仲にならないように注意してるって事は連れ子同士が恋仲になって何も問題無いと知らなかったと言える。

 

親の無知と身勝手さ、朱里も理央も調べようとも抗議しようともせずただただ大人しく受け入れる。

今の時代、スマホ持ってりゃそんな情報すぐにわかるんやでw

 

ストーリー設定も詰めが甘いけど、四人の性格もイマイチ。

黙って我慢してりゃ良い。

自分から動けない。

強引なのか控え目なのかわからない。

 

高校生ってのは、そんな感じで実際リアルなのかも知れんけど、切なくしたい、じれったくしたいからと無理やり感が否めない。

 

理央が由奈と知り合って2回目に会った時に「下向いてばっかりじゃダメだ」と両手で顔を挟み、上を向かせるシーンがあるんやけど・・・いや、親しくもないのに女子の顔に触れるわけねーだろwwwデリカシー無しか!www

そんな強引さがあるなら姉弟になろうが朱里に告れよ!w

と、僕は思ったなぁw

 

姉弟になった事で告白さえ無理と諦めてるなら、由奈に告白された時に利用するつもりでも良いから付き合った方がまだ男らしい。

まぁ当然のようにふるんやけど。

 

女子から告白させといてふって、後からやっぱり好きでしたー!って付き合うのはいかがなものかと。

そこの関係性をもっと掘り下げてくれればえーけどなんせ弱い。

4人が4人ともただウジウジしてただけ。

 

そして後半に再婚した親が離婚するという意味不明な展開に。

子供をただただ振り回す毒親っぷり。

再婚する理由も離婚する理由もほぼほぼ語られないため、しょうがないとも思えない。

 

離婚する流れが無く、ウジウジ具合がもう少しマイルドで「連れ子同士が結婚出来ない」法律なら文句無しの良作やった。

俳優さんの演技もめっちゃ良かったし、構成やBGMも最高レベル。

 

ただ「連れ子同士でも結婚出来る」んよ。

ここ大事。

それのせいで全てが無知なための茶番と化してしまってんねん。

 

大人がちゃんとその事を理解して子供の事を考えてさえいれば起こらなかった問題であり、みんな幸せになれたハズ。

正直親の恋愛、再婚なんか、子供の恋愛事情に比べたらどうでも良い事。

そこは事実をちゃんと知った上で子供にちゃんと説明するなり、一歩引くなりするべき。

だって大人なんやからそこは純粋な気持ちで結婚するワケじゃなく、立場、都合など愛とは別の事情が絡んでるし、「会いたくて会いたくて震える」ほどの愛じゃないはず。

するなとは言わんけど子供がおる時点でそんな情熱的な恋愛は理性で抑えるべきやしw

 

けど子供の恋愛はそうじゃなく、基本純粋な恋愛で子供の小さな世界でだけで精一杯してる恋。

親の都合で邪魔して良いもんじゃない。

 

個人的な意見モリモリやけどもw

親の都合で子供が振り回されてるだけの映画な気がしたなぁ・・・。

 

とはいえ、最後まで観てしまう観やすさ、俳優さんの演技の上手さ、BGMの良さなど良い所もある。

それだけにホンマにもったいない。

 

こういうストーリー設定はダメなんやなぁ、という勉強にはなる。

 

アニメ映画、原作漫画を観てどう感想が変わるか、僕自身も楽しみやで✨

 

追記

アニメ版観たで!

感想は・・・予想通りでアニメのが100倍良かったwww

アニメ版のレビューも書いてるから見てみて~。

オススメやからアニメ版はネタバレ無しやで✨

review.gokusyuhu.com

 

予備知識

無し

 

前作

無し

 

次作

無し

関連作

原作漫画

 

 

アニメ映画
 

 
実写映画
 

 
スペシャルしかあらへん・・・。