トリコンの獄レビュー

映画や漫画、ゲームなでのレビューや考察を「観たままの感覚」で書いていきます!

アニメ 五等分の花嫁 作品紹介・感想 ネタバレ無し

春場ねぎ先生の原作の漫画「五等分の花嫁」のTVアニメ。

貧乏だが天才的な主人公が、超金持ちお嬢様だが超おバカな五つ子の家庭教師になるストーリー。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TVアニメ『五等分の花嫁』(@5hanayome.anime)がシェアした投稿

 

キャスト

上杉風太郎/松岡禎丞

上杉らいは/高森奈津美

中野一花/花澤香菜

中野二乃/竹達彩奈

中野三玖/伊藤美来

中野四葉佐倉綾音

中野五月/水瀬いのり

前田/伊藤隼人

武田祐輔/斎藤壮馬

 

作者  ~春場ねぎ

出版社 ~講談社

 

あらすじ

学食で焼肉定食焼肉抜き(最安値でご飯、みそ汁、おしんこが食える)で頼むほどの貧乏で借金のある家庭の上杉風太郎。

ある日、学食でいつものように食事をしようとすると、見慣れない女子と合席をするが素っ気ない態度で相手を怒らせてしまう。

その後、借金をチャラに出来る程の稼ぎが出来る家庭教師の仕事を振られるが、その相手がなんと先程怒らせてしまった女子、中野五月だった。

なんとか謝罪をして家庭教師として働こうとするも、五月は五つ子で姉妹全員を教える事となる。

 

キャラクター紹介

上杉風太

高校2年で成績優秀の勉強バカ。

勉強以外に全く興味を示さないが、幼少の頃はカメラを持って写真を撮るなど他にも興味を示していたようだが・・・。

 

上杉らいは

風太郎の妹。

家事全般を担うしっかり者。

兄の臓器を売るなどのブラックジョークも使いこなす。

 

中野一花

五つ子の長女。

ショートヘアの面倒見の良いお姉さんタイプ。

ズボラで部屋は散らかっており、掃除は四葉がしている。

数学の素質あり。

 

中野二乃

五つ子の次女。

黒い蝶のようなリボンを両サイドに付けている。

ツンデレ毒舌ヒステリックな性格だが料理、お菓子作りが得意、ファッションにこだわるなど女子力は高い。

性格が荒れているのは事情あり。

英語の素質がある。

 

中野三玖

五つ子の三女。

セミロングにヘッドフォンが特徴。

物静かであまり喋らないが、歴史が好きで武将の話になると止まらなくなる。

料理は壊滅的。

好きな事が歴史な事もあり、社会の素質あり。

 

中野四葉

ボブカットにてっぺんリボンが特徴。

明るくスポーツ万能だが度し難いバカ。

超の付くお人好しで困っている人の頼まれ事はどんな状況でも断れない。

国語の素質あり。

 

中野五月

五つ子の末っ子。

くせ毛のロングと星のヘアピンが特徴。

五つ子の中で最初に風太郎と接触する。

食欲旺盛で二乃から「肉まんオバケ」と呼ばれる。

理科の素質あり。

 

前田

一花に好意を寄せる男子生徒。

一花と行動する風太郎につっかかるも後に和解、良き友人となる。

 

武田祐輔

成績で風太郎を勝手にライバル視するも存在すら気付いてもらえず、後半にようやく出番が出てくる悲しい男子生徒。

良いとこの坊っちゃんで、周囲に常にキラキラエフェクトをまとっている。

 

鑑賞理由

恋愛ものが観たいなぁ・・・そういや観てねぇなぁ・・・そんな感じ

 

 

 

感想

タイトルのせいで泥沼化するハーレムもんかと思ってたけど、そんな事は無く上手くまとめられたストーリーで観やすかった✨

まぁ当然問題は山ほど出て来るけど良い感じに解決して無理のない展開で信頼関係を気付いていく過程は観てて楽しい。

 

登場人物もそれぞれクセは強いものの、嫌みが無く全員好感が持てる。

個人的に後半に出てくる「武田祐輔」が「金色のガッシュ」に出てくる人物「パルコ・フォルゴレ」を連想させてくれるから気に入ってるw

風太郎もどことなく「清磨」に似てる気がするのは気のせいか??

 

風太郎の女子に関心が無い感じが良い風に作用してるのは、作り方が上手いし、そんな風太郎だからこそ五つ子は心を開いていけたんやろな~とは思う。

主人公がガツガツしたエロ野郎、じゃなくても五つ子とお近づきになれてラッキー!て思う人物なら五つ子にとっても視聴者にとっても、アカン事になってたやろなぁ。

 

ひとつ引っかかるのは髪色違う、髪型違う、服装違う、喋り方違うで何故見分け付かないのか??

風太郎だけが見分けが付かないなら無理やりな設定かとも思ったけど、他のヤツも見分けが付かないのはなんでやwww

唯一、五つ子の祖父のみがしっかり見分けてた。

あ、オヤジもか。

 

良ーく考えたらアニメで恋愛ものってくどくてあんまり観らんのやけど、これは気が付いたら観終わってたな~。

漫画の時はシュールな場面なのにアニメになると不必要にキラキラぱやぱやさせて冷汗が出る仕上がりになってる事が多い・・・多くない?

個人的に「ニセコイ」がそれで、漫画は面白く読めてたのにアニメは1話でギブしたw

 

もちろん、この「五等分の花嫁」も恋愛ものやし美少女ヒロインが5人も出てくるワケやからキラキラぱやぱやしとるけども、くどくなかったな~。

良い感じに風太郎が中和してくれてる気がする。

 

後半、どうすんねんコレって展開になるけど、キレイにおさめてるのは見事でしかない。

作画の綺麗さも相まってキャラの可愛さは最高レベルと言えるんちゃうかなぁ。

とーきどき崩壊してるけどアニメのクオリティとしては高水準。

 

漫画、アニメ観てキャラに萌える気持ちは解る作品やなぁww

否定的な意見言うとしたら、全体通して五月はかわいそうすぎる。

酷い目に合うとかそんなんじゃないから観てのお楽しみで。

僕みたいに五月がメインヒロインや思ってる人は観終わった後に「おおぉいッ!」とツッコミたくなるハズw

 

どうせハーレムもんやろ?と思ってる人は観て見る事オススメする良い作品やで✨

漫画も読んでみよう。

 

予備知識

無し

前作

無し

 

次作

無し

関連作

無し

 

pocket.shonenmagazine.com

ここで漫画読めまっせ✨