トリコンの獄レビュー

映画や漫画、ゲームなでのレビューや考察を「観たままの感覚」で書いていきます!

SSU「モービウス」あらすじ・感想・考察・ネタバレあり

キャスト

マイケル・モービウス(ジャレッド・レトー

マイロ(マット・スミス)

マルティーヌ(アドリア・アルホナ

ニコラス(ジャレッド・ハリス

 

スタッフ

監督 ダニエル・エスピノーサ

脚本 マット・サザマ

   バーク・シャープレス

 

制作国 アメリ

配給  ソニー・ピクチャーズ エンターテイメント

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モービウス公式(@morbiusmoviejp)がシェアした投稿

 

「ヴェノム」「ヴェノム レッド・ゼア・ビー・カーネイジ」の続く

SSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の3作目

あらすじ

血液の難病を幼いころから患っているマイケル・モービウス。

同じ施設で同じ病気を患ったマイロと親友になり、難病を治す方法を見付けると約束をする。

やがてモービウスは天才医師として活躍する傍らで血液疾患の治療法の研究をする。

マイロは資産家となり、モービウスの研究を資金面から援助する。

研究の過程でコウモリから血清が作れると見込んだモービウスは、コウモリ捕獲のため護衛を付けて洞窟へ向かう。

気が狂うほどの回数の実験を繰り返し、ついに成功し血清を完成させる。

コウモリから作り出した血清の実験の最終段階、人体実験を自らで実行。

治療に成功する期待も込めるが・・・。

 

感想

血液疾患のせいで立つのがやっとのヨボヨボモービウス。

コレ、前情報一切無しで「モービウス」ってキャラも知らない状態で観に行ってん。

MARVEL映画やしヒーロー物や思ってから、当然モービウスも戦う事になると思うんやけど、どう考えても戦闘出来る体では無い。

トビースパイダーマンのようにもやしっ子からマッチョになるタイミングあるにしても肉体改造ハンパないな~と思って観てた笑

マジで病的な痩せ方してんの最初。

モービウスが天才医師になる描写はあったけど、マイロが資産家になった下りが一切無く、なんでお前金持ちなん??ってなる。

ヒロイン役のマルティーヌとか、二人の専属医師のニコラスとかの背景が無さ過ぎて感情移入はしにくい映画やったかなぁ・・・。

マイロのぶっ飛んだダサさはある意味褒めたい笑

戦闘も今までのMARVEL映画に比べたらちょっと弱い。

MARVEL映画の中でも玄人向けの映画かもしれんな。

ストーリーの流れはしっかりしてるし、妙な伏線も無く、キレイに終わってるから単発物として観るなら良作。

ただストーリーの内容は良くも悪くもありきたりな内容、その代わり解りやすく取っつきやすい。

ダークヒーローにホラー要素が混ざったような映画でした。

僕は好きな映画でした✨

 

こっからはガッツリとネタバレが入ります!

内容の関係上

「ヴェノム」「ヴェノム・レッド・ゼア・ビー・カーネイジ」

スパイダーマン ホームカミング」「スパイダーマン ノーウェイ・ホーム」

のネタバレも含まれます!

それぞれ未鑑賞ならここから先は見ない事をオススメします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ

「ヴェノム」「ヴェノム・レッド・ゼア・ビー・カーネイジ」に続くSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の3作目。

全く知らない状態で観たもんやから、観るまではカーネイジの後半で変貌した刑事の話かと思ってた笑

 

途中で『俺はヴェノムだ』と言うセリフから世界線的には「ヴェノム」と同じSSUの世界なんやろな~と思うんやけど・・・最後でちょっとわからんくなる。

 

特段、他作品との絡みも無く、健康でダサくなったマイロくんと吸血鬼バトルを繰り広げ見事勝利。

マイロくんと自分の吸血鬼化を治す血清の血清を2つ作ってたはずやけどマイロくんにしか打ってない・・・なんで?

戦ってる最中に死にかけたマルティーヌを吸血鬼にしちゃったからその為においてるのか、自分は力を制御出来てるから打たないだけなのか・・・。

 

最後にノーウェイホームで見られた次元の裂け目が現れ、バルチャーことエイドリアンが登場。

モービウスが収監されてた監獄で「こっちの飯は美味いのか?」とマルチバース移動を経験済みの様な発言。

バルチャーはホームカミングのヴィランやからMCUマーベル・シネマティック・ユニバース)の世界からSSUに来たと思える。

 

その後モービウスを呼びつけ、新しいウィングスーツを着てモービウスと合流。

『手を組まないか?スパイダーマンを知ってるだろ?俺達なら面白い事が出来るぞ』みたいなセリフを言う。

ヴェノム、バルチャー、モービウスとSSUはヴィランサイドの話でシニスター・シックスを結成させる話になるんかな?

 

ここで疑問。

バルチャーは何故マルチバース移動をすんなり受け入れた?

ウィングスーツはニューヨーク決戦のチタウリの残骸から作られてた物でSSUには無いはず。

モービウスとはどうやって知り合った?

少なくとも作中は善だったモービウスが何故バルチャーと会ってるのか?

 

ここで僕の考察やけど、次元の裂け目はノーウェイホームの時の物ではなく、「ドクターストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」の時に開く物じゃないか?という事。

それならバルチャーがマルチバース移動に慣れてるのも納得出来る。

さらに言えば最後にモービウスと会ってたシーンではSSUからMCUに戻ってる可能性。

そしたらウィングスーツがあるのも、モービウスがヴィランになるのも納得出来る。

もしかしたら全然違う世界線の可能性もある。

そもそもSSUの世界じゃなかったっていうミスリードの可能性もあんな笑

 

なんにせよマルチバースの概念が出て来て、映画会社の垣根が無くなってる今なら何でもアリやろな~。

それでも面白くしてしまうのがMARVELのすごい所。

 

次回は「ドクターストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」のレビューでお会いしましょ!

ほな、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~👋

 

映画にオススメのドリンク

キューピーコーワゴールドアイ

いつも僕らが愛用してるドリンクです。

映画って見た後ものすごく目が疲れてて、頭痛し出すから前もって飲んどくと楽やで✨

コンビニとかドラッグストアとかにも売ってるから、映画後の疲れ目、頭痛に悩んでたら試してみてや~😄