トリコンの獄レビュー

映画や漫画、ゲームなでのレビューや考察を「観たままの感覚」で書いていきます!

ps4ソフト 真・女神転生Ⅲ nocturne HDリマスター 紹介・感想

PS4にはまだ来ない「アレ」に人修羅さんが参戦しているとチラっと見てしまったので・・・笑

僕のゲーム史上最高傑作と言える「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE リマスター」を紹介すんで!

 

*セールは2022年5月11日まで*

 

どんなゲーム?

アトラスのRPG女神転生」シリーズの内の1作。

元々は2003年にPS2で発売された「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE」が初。

その後様々な追加要素に加え、超有名な悪魔も泣き出すデビルハンター「ダンテ」が登場する「真・女神転生Ⅲ マニアクス」が限定発売。

CAPCOMとの異例のコラボ、更に人気キャラのダンテが登場する事もあり即完売、数万円のプレミアが付いた。

更にそこから数年後の2008年に「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」の限定版に「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション」として付属として付いてきた。

クロニクルエディションではダンテの部分がライドウに入れ替わった仕様となっている。

そして2020年にPS4で「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HDリマスター」が発売された。

ダウンロードコンテンツでダンテ、ライドウのどちらかのモードを選べる。

 

システム

プレスターンバトル

古き良きターン性バトル、それにアトラス独自のプレスターンバトルシステムを初めて採用したRPG

敵味方共に人数分のプレスターンアイコンが表示され、行動の内容によって増減する。

例えば4人パーティで全員普通の攻撃をすればアイコンは1ずつ消費され、4回行動すれば敵のターンに移る。

魔法や技などを使い、相手の弱点属性を付けば0.5増加し、実質1行動分増える。

上手く使えば最大で8回行動が出来て有利に戦える。

しかし、間違えて相手の強い属性で攻撃したり避けられたりするとアイコンは2消費され、一気に不利になる。

このシステムは敵側も同じ仕様で間違った編成で行くと、弱点を突かれ、何も出来ないまま全滅するなんて普通にある、ある意味恐ろしいゲーム。

弱点さえ気にしておけば大丈夫と思いきや、全属性無効、物理無効、反射などえげつないスキル持ちなども出て来て更なる絶望を味わえる。

そんなシステムでも破綻せず絶妙なバランスで作り上げてる素晴らしい作品。

 

仲魔システム

女神転生」シリーズの醍醐味とも言えるシステムの1つ。

戦闘中に敵である悪魔に話しかけ、交渉に成功すれば仲魔として連れて行けるようになる。

仲魔は合体させて強化する事が出来、その際素材となった2体の悪魔から適性のあるスキルを数個引き継がせる事が出来る。

そのシステムを利用し、弱点を克服した悪魔を作ったり出来る。

 

あらすじ

都内の高校に通う主人公は友人の新田勇(にったいさむ)、橘千晶(たちばなちあき)と共に担任の入院する病院へ見舞に訪れた。

病院へ向かう途中の電車で居眠りをし、妙な夢を見ていた。

病院へ付き、院内を探索するも妙に静まり返り、自分達以外の姿が見えない。

病院の地下へ行くと怪しげな男と悪魔が居て、危うく殺されそうになった所を、入院していたはずの担任に助けられる。

屋上に連れていかれ、世界が崩壊する様を見せられた。

世界の崩壊、「東京受胎」に巻き込まれ意識を失った主人公は、謎の少年にマガタマと呼ばれる虫の様なモノを埋め込まれ悪魔となってしまう。

悪魔がうろつくようになってしまった東京を、はぐれてしまった友人と担任を探し彷徨う事となった・・・。

 

感想

クリア済はマニアクスのみ、リマスターはプレイ中やけど何年経っても全く古臭さを感じさせないストーリーとシステムとグラフィック。

リマスターやから綺麗になってるのは当然なんやけど、リメイクじゃなくても元々のクオリティがバケモンやから、変にいじらんでも十分「今」に通用するゲーム。

正直PS4でこのゲーム出来るんか!!と発表当初は大興奮したなぁ✨

しかも「マニアクス」版も「クロニクル」版も両方遊べる贅沢な仕様!

時間なかなか無くてリマスター進んでへんけど胸張ってオススメ出来る作品でっせ👍

 

 

正直「マニアクス」の価値自体はリマスターなどが発売された事で下がってる。

けどまだまだこんな恐ろしい値段が付く程の伝説のゲーム✨

もちろん僕は「マニアクス」も「クロニクル」も持ってるで🤣

当時は手に入れる事が困難やったゲームが手軽に綺麗になって遊べるんで是非とも気になった人は遊んでみてや!